2013年8月8日木曜日

10月の運転に向けてチケッターを作成しました

鉄道遊走、里見です。

暑い日が続いております。皆様は如何お過ごしでしょうか?
沿線で撮影の際は、どうぞ熱中症にお気を付けて楽しい撮影行をお楽しみ下さい。

暑さに弱い里見にとってはクーラーの効いた部屋で一日も早く涼しくなることを願っているのですが、イベント目白押しの夏はそうは言っていられず、滝のように汗をかいて行動しています・・・。

さて、10月の第三回湯涌ぼんぼり祭りに合わせて急行「ゆのさぎ」の運転を計画しておりますが、いよいよ残り2ヶ月ちょっととなってきました。
現在の所、のと鉄道など交渉中の案件があり、今のところ皆様にお知らせできる形にはなっていません。しかし、見越して準備を進めておかないと毎度毎度のバタバタ準備となってしまうので、準備できるところから準備をしております。
そのなかで、前回間に合わずに断念したチケッターを早々に発注していまして、先日出来上がってきました。


これはシャチハタのオーダーメイド丸型印のチケッターラバータイプ20号というものです。(詳細はこちら)
チケッターは通常タイプとラバータイプがありますが、ラバータイプが改札で使われている指掛け穴付きのものとなります。


前回も車内検札用に用意していましたが、今回はちゃんとチケッターにしましたので、このように検札を行いたいと思っています。(切符は4月に使用したものです)

ちなみに印影ですが、

前回

今回

発注の際に少し修正を加え、桜印に“いろは”を少し大きく、黒目を塗りつぶしにしました。
この改札印を押す切符の方は、現在発注をして初校が出てくるのを待っている状況です。切符の方は当日のお楽しみにしていて下さい。


※急行「ゆのさぎ」の運転詳細を、8月20日頃を目処と記載しておりましたが、状況が変わりましたので一旦削除しました。状況が判り次第、お知らせいたします。
8月13日追記

0 件のコメント:

コメントを投稿