2013年4月11日木曜日

雪のラッピング車を見に行ってきました・2

鉄道遊走、里見です。

4月の件、いろいろな事がありまして気疲れしています・・・。

さて、話は2月の続きです。

翌日は花いろラッピング車が始発から運用に入ったので、朝早く起きて出撃しました。
まだ夜明け間近なのでそんなには明るくはなく、さてどうしたものかと思案した結果、
2013.2.10 のと鉄道七尾線田鶴浜〜笠師保間 120D
果敢に流し撮り、それも流しにくいこの角度からの流し撮りに挑戦したものの・・・昨晩同様、振り切れていません。救いなのは、丁度「花咲くいろは」の文字の辺りが止まってくれたので、まぁ、いっかということで・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 122D
花いろラッピングの折り返しは横流しをやろうとこのポイントに。2連で練習しておいて、
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 121D
本番はこんな感じに。直前に明るくなって、少し慌てたら振り遅れました・・・。まぁ、トリミングすれば良いのですが。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 124D
西岸で花いろラッピングと2連が交換してくるので、ここへ移動して来ました。雲間から青空が見えたりと、天気が目まぐるしく変わり、撮影し難い条件でした。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 123D
先程振ったマジンガーZのラッピング車を、なんと単行と勘違い・・・。尻切れトンボに・・・。
本人に自覚無く、疲れているとこういうミスをする自分がホント、イヤになります。。。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 126D
兎に角、本番でミスしない様に気を配るしかありませんが、どうして直前で曇るのかなぁ・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 125D
横流しをもう一回やり直すため、同じ場所に戻りました。
またこれも直前に晴れだして慌てる羽目に・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 128D
そして吹雪く・・・。これも欲しいところで上手く振れていませんでした。次の花いろラッピングは上手く行くかどうか・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 127D
こんな感じでしょうか。細かいこと言えば少し草がかかっているのと、朝と比べて背景の木に付いた雪が落ちてしまっているところでしょうか。今年は気温が高い様で、降るそばから解けてしまっているようで、去年に比べて雪が少ないところが残念でした。
2013.2.10 のと鉄道七尾線田鶴浜〜笠師保間 130D
花いろラッピング車は入区してしまったので、今まで撮っていないアングルで撮ってみようと思い、笠師保〜田鶴浜間の橋梁を七尾西湾側から撮ってみました。「牡蠣グルメ&語り手列車」の送り込み付きの2両編成であることを失念していたのですが、丁度良かった感じですね。
2013.2.10 のと鉄道七尾線田鶴浜〜笠師保間 129D
単行ですとこんな感じです。マジンガーZのラッピング車でまだ目立つ方ですが、通常車単行ではちょっと弱い感じですね。
2013.2.10 のと鉄道七尾線能登中島〜西岸間 9129D「牡蠣グルメ&語り手列車」
「牡蠣グルメ&語り手列車」を順光で撮ろうとこのポイントに来たのですが、ホント、直前になって曇って来て・・・。時刻表では掲載されていない列車にもかかわらず、結構お客さんが乗っていました。
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅
曇ってきたので、「牡蠣グルメ&語り手列車」は西岸駅で交換を撮ろうと来てみたら、今度は逆に直前になって晴れてくる・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9132D「牡蠣グルメ&語り手列車」
まぁ、上手く行かないものですね・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9132D「牡蠣グルメ&語り手列車」
この9132Dは珍しい和倉温泉行きです。和倉温泉の行き先表示も、なかなか貴重です。
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9132D(左) 131D(右)
交換列車がやって来たときは、程よく陰ってくれました。こちら側からは順光にはなりませんからね。

この後は、花いろラッピング車が出てくるまで、新しいアングルがないかどうかロケハンした結果、
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸〜能登鹿島間 136D
こんな所を見つけました。
斜面の藪が酷く、トゲトゲだらけなので冬限定。(それでも手を切りました・・・)
もう少し高い位置まで上がれると海がもっと入るのですが、藪を伐採しないと上がれません。
何かのタイミングで手入れされれば良いポイントだと思います。
(藪漕ぎ斜面登坂は自己責任で)
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 135D
「牡蠣グルメ&語り手列車」のヘッドマークを狙うため、このポイントに来ました。
先程まで晴れ間が見えていたのに、また生憎の曇り空に・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 9136D「牡蠣グルメ&語り手列車」(後追い)
ピント位置を少し手前に修正して、決めカット頂きました。

このあと、花いろラッピング車が回9135Dで戻ってくるのをこのまま待ちかまえて居たのですが、なんとベスト位置前でCF切れを起こす痛恨のミス・・・。
西岸停車中に抜いて西岸〜能登鹿島間で構えるも、セッティング中に列車が来てしまい撮れず仕舞い。連続ミスは流石に凹みました・・・。。。
2013.2.10 のと鉄道七尾線能登鹿島〜穴水間 137D(後追い)
気を取り直して、花いろラッピング車が折り返してくるのをロケハンしてこんなところを見つけました。カーブの左側、もう少し下草が無ければ撮り易い良いポイントなのですが・・・。
2013.2.10 のと鉄道七尾線能登鹿島〜穴水間 140D
花いろラッピング車が来る直前で日が差してきました。流石にこの時間では車両に日は当たらないのですが、周りの雪明かりで背景との差が少なくて済みました。
しかし助手席側の方、ひとりだけ季節が違いませんか?
2013.2.10 のと鉄道七尾線西岸〜能登鹿島間 141D
折り返しは、先程追っかけ先で取り損ねたアングルで撮り直しました。
その間は・・・疲れて寝ていました。
2013.2.10 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 144D
穴水折り返しは、流石に日が無くなるので能登鹿島駅に来てみました。昨晩のバルブを考慮して構えてぇぇぇぇ・・・・。また位置が・・・無難に撮れたから良かったですが、能登鹿島は難しいです。
2013.2.10 JR西日本七尾線七尾〜和倉温泉間 145D
最後の締めは、赤浦潟の流し撮りを再履修しに来たのですが、昨日より甘い・・・。
ショボーンとしたまま帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿