2012年10月27日土曜日

急行「ゆのさぎ」準備・サボ編2

鉄道遊走、里見です。

前回に続き、サボ編です。

各データが出来上がれば、いよいよ終わりが見えてきます。
印刷の準備段階として、文字をアウトライン化した別データを作成します。気を付けなくてはならないのは、文字をアウトライン化したデータは必ず元データと別データにします。これは後に文字修正する際、アウトライン化したデータでは修正不可能となってしまうからです。
アウトライン化が済んだら、いよいよ入稿データを作成します。


A0版の屋外向け大判ポスターで印刷を発注するので、A0版のひとまわり大きいB0版のアートボードにA0版のトリムマークとアウトラインを作成して、そのなかに制作したデータをコピペで貼り付けて行って入稿データを作成しました。“ロマンスカー”のロゴ、行き先サボ、愛称サボを上手いこと組み合わせてA0版2枚に収めました。収まらなかった号車札と車票は去年と同様、手作りステッカーを使用して自宅の顔料系プリンターで印刷しています。


納期通りに印刷が仕上がって来ました。自宅プリンターと比べると仕上がりが若干荒いですが、ここまでの大判印刷はできないので仕方がありません。しかし、A0版はデカイ・・・。
夜中、台所を占拠しての作業です。


これを鋏で1枚1枚バラして行きます。


この屋外向け大判ポスターは裏に貼り付けの糊が付いているので、バラしたものをそのままマグネットシートに貼り付けて行きます。空気や埃が入り込まないように貼り付けるのには少しコツが入りますが、特に大きな失敗なく貼れてホッとしました。予備が作れませんでしたから・・・。特にこの“ロマンスカー”のロゴは、大きくて貼るのに苦労しました。
貼り終われば周囲を切り落として完成です。ただ、マグネットシートに含まれる鉄粉で切断する度にカッターの刃をダメにするので、全てを切り落とすのになんと1本丸々使ってしまいました・・・。
これだけの量があったので、全ての作業を終えたのは明け方近くになっていましたが、やはり物が出来上がると早く車両に取り付けてみたいとテンションMAXでした。

2012.10.7 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9140D 急行「ゆのさぎ4号」

感無量です。


準備編、続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿