2015年1月25日日曜日

Find Travel掲載の急行「ゆのさぎ」〜緒花見列車〜の記事について

鉄道遊走、里見です。

Find Travelというサイト、「今年の花見は車窓から楽しみたい!お座敷列車もあるよ、おすすめ「花見列車」8選」という記事のなかに、急行「ゆのさぎ」〜緒花見列車〜の紹介があります。
(当該URL:http://find-travel.jp/article/5770
こちらの記事に関しまして、当団体は一切の関与はありません。

当方が最初に確認したところ、いつも撮影に来て頂いている方の写真が無断使用されていました。
現在はyoutubeの、急行「ゆのさぎ」とは関係ない動画が貼られていますが、こちらの動画も許可を得ているのでしょうか?

また、問い合わせ先としてのと鉄道の電話番号が記載されています。
当ブログの記事をお読み頂いている皆様ならご承知だと思いますが、当団体は当団体企画・運営の列車に関しての問い合わせはのと鉄道へしないようお願いしております。
繰り返しになりますが、当団体企画・運営列車に関してのと鉄道へのお問い合せはお止めください。
正直申しましても、2015年4月の列車に関しては担当者と打ち合わせが始まった段階であり、なにも決定していません。ですので、のと鉄道にお問い合わせしても誰も何も回答できません。

そして公式サイトURLが貼られていますが、こちらのリンク、なぜか2013年のページにリンクされています。
重ねて申し上げますが、
2015年4月の列車に関してはなにも決定しておらず、皆様にお知らせできる段階ではありません。
お知らせできる段階になりましたら、2015年のページを作成致しましてお知らせ致します。

これらの件に関して、Find Travelには写真無断使用に関する不快感と記事訂正のメールをしております。
なお、Find Travelに掲載された内容で閲覧者等が不都合が生じた場合、全ての責任はFind Travelにあると、有志団体「鉄道遊走」は考えております。

※メールの返信がありまして、取り消し線部分に関して当該箇所に訂正が入りました。

1 件のコメント:

  1. 恐らくは修正後であろう記事を今の段階で見てもこれはちょっとあんまりですねえ…
    知らない人が当該記事の文面見ると「ファン有志が車両ラッピングやアナウンスまで手配して」運行している列車のようにも読めてしまいます。
    そもそも他の7例とはかなり性格が異なる企画だというのに一緒に紹介する必要性すら疑問ですし。

    返信削除