2013年11月22日金曜日

2013年10月 急行「ゆのさぎ」・前々日編

鉄道遊走、里見です。

さて、今回から運転報告編です。
鉄道遊走のブログでもお知らせしましたが、10月12日の第三回湯涌ぼんぼり祭りの前日の11日に別団体さんが団体列車を運行するということで、事前準備兼ねて行ってきました。

ギリギリまで準備していたため出発が遅れ、途中の北陸道で目の前を走っているトラックの左前タイヤがいきなりバーストするなど色々ありながら10時頃に現地入り。
時折、殴りつけるような豪雨になる悪天候というなか、厳しい撮影となりました。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 132D
とりあえず花咲くいろはのラッピング車には間に合いました。
写真にも写り込んでいますが、傘を差していてもズボンがびっちょんこになる程の豪雨のなかで撮影しています。
直ぐに車に逃げ込みますが、その後、辺りが真っ白になるような豪雨が・・・。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 131D(後追い)
真っ白豪雨は弱まったものの、相変わらず強い雨が・・・。
能登中島交換で団体列車が来るので、濡れながら待ちます・・・。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 9132D
「来たぁ・・・」
ここ一発目の時点でパンツ浸水寸前のずぶ濡れ状態でしたので、本当に漏れた言葉でした。
側面、のと鉄道のロゴの位置に喜翠荘のロゴが付いています。

折り返しの為に移動しました。

2013.10.11 のと鉄道七尾線和倉温泉〜田鶴浜間 9131D
アレ程降っていたほぼ雨が止みました・・・。
側面には「能登路」のヘッドマークが付いています。

後続に花咲くいろはのラッピング車が来るので場所を移動しました。

2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 133D
雨が止んだと思ったら、再び横殴りの雨が・・・。後ろのハッチバックを屋根にお手軽(?)に撮れるこのポイントにしました。
丁度、アオサギさんが写り込みました。

団体列車の折り返しは西岸駅で撮るつもりでしたので、西岸駅へ移動して少し仮眠しました。・・・準備やなんやかんやで疲れていましたので・・・。

2013.10.11 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 138D
団体列車の前走りで画角を見ます。ちょっとカツカツでした。
先程までの豪雨は峠を過ぎたようです。
2013.10.11 のと鉄道七尾線西岸(湯乃鷺)駅 9138D
続いて団体列車が通過して行きました。ヘッドマークは喜翠荘のロゴでした。
そういえば、鉄道遊走では通過列車をやったことがないですね・・・。

能登中島で停車時分があるので、追っかけます。

2013.10.11 のと鉄道七尾線能登中島駅 9138D
停車中にヘッドマークが変えられたようです。急行「能登路」のヘッドマークも良いですね。
2013.10.11 のと鉄道七尾線能登中島駅 9138D
後ろは喜翠荘のロゴのヘッドマークとなっていました。
2013.10.11 のと鉄道七尾線能登中島駅 9138D(左) 137D(右)
定期列車と交換します。
2013.10.11 のと鉄道七尾線能登中島駅 9138D
ヘッドマークのアップ。

少し主催者の方と話をさせて頂きました。ありがとうございました。

先回りしました。

2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島駅 9138D
またヤバイ曇り方になってきました・・・。ここでは少しでも良い条件で撮りたかったです・・・。

また風雨が強くなってきたので、ハッチバックを屋根にして折り返しを待ちました。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島駅 139D
前走りの定期列車は豪雨の中でした。アングルはOkなので後走りの団体列車を待ちますが・・・。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島駅 9139D
なぜに本番で上にずれるかな・・・・。orz
なぜかNT202は、ここでこのアングルで撮ろうとすると、なぜかアングルが上にずれるんです・・・。

西岸駅で停車があるので追っかけました。

2013.10.11 のと鉄道七尾線西岸〜能登鹿島駅 142D(後追い)
先程失敗したので、似たようなアングルにしました。
この時は天気は小雨だったのですが、みるみる内に黒い雲がやって来て・・・・。
2013.10.11 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島駅 9139D
超土砂降り!!だけど超格好いい!!!

凄く格好いい写真が撮れた代償は、寸ででヤッケを着たもののヤッケからフリース、ズボン、パンツ、カメラ三脚全てびっちょんこ。また、頭来るのが片付けて移動し始めたら雨が止んだ・・・。

宿に直行して、濡れたものを干して、
2013.10.11 宿にて
終わっていない切符のスタンプ押しをひたすらにこなしていました・・・。そう、この時点で切符セットは未だ出来上がっていなかったのでした。
2013.10.11 宿にて
夕飯はこちらでした。

スタンプ押しは、結局全部終わったのが0時近くでした。
残りの梱包作業は去年と同様秀峰閣でということで、疲労困憊大爆睡でした。

最後になりましたが、11日の団体主催の皆様、撮影させて頂きまして有り難う御座いました。楽しかったです。

運転報告編、続きます。

2 件のコメント:

  1. お世話になります
    今回の団体主催の抹茶です
    生憎どころか酷すぎる雨の中、撮影お疲れさまでした…
    どれもこれもいい写真で見応えありました
    次回は自分らも沿線に出てみたいものです

    また次回運転の際、お会いするようでしたらよろしくお願いします

    返信削除
  2. コメント有り難う御座います。
    折角、団体列車を運転されるということで、こちらも必死になって撮影させて頂きました。
    お陰様でずぶ濡れにはなりましたが、なかなか普段では撮れない写真が撮れました。有り難う御座いました。
    次回運転の際も、お声掛け頂ければと思います。
    また、鉄道遊走の団体列車もよろしくお願い致します。

    返信削除