クリスマスということで、赤いサンタクロースではありませんが、赤い気動車が走る鹿島臨海鉄道の話題です。
鹿島臨海鉄道に行く切っ掛けは、ガールズ&パンツァーのラッピング車が登場してから暫くしてからでした。
それまでは、遠方ののと鉄道を除くと、久留里線のキハ30・37・38やいすみ鉄道の撮影に夢中でしたので、なかなかガールズ&パンツァーのラッピング車が登場したと話を聞いても鹿島臨海鉄道には行けませんでした。
2012年12月1日に久留里線のキハ30・37・38の運用が終了し、相模線、八高線、そして久留里線と、20年以上、JR線上を走るキハ30系列を追い続けてきたのにも終止符が打たれたのでした。
関東鉄道にまだ2両残っているほか、いすみ鉄道と水島臨海鉄道に譲渡されたので、レール上から姿を消さなかったことは幸いでしたが、暫くは茫然自失でした。
年明けからは4月までは緒花見列車に没頭し、鹿島臨海鉄道に行ってみたのは5月になってからで、十数年ぶりに訪れた鹿島臨海鉄道は、その走行音に感動したのでした。
御存知の通り、鹿島臨海鉄道6000形の走行装置は、機関と液体式変速機はDMF13SとDF115の組み合わせにDT22/TR51台車で当にキハ37と同じ走行装置、縦型のDMF13Sを横型のDMF13HSにすればキハ38で、直結段でギアボックスから唸りをあげて疾走する姿は八高線時代のキハ30・35・38を思い起こさせて涙が出ました。
ラッピング車も魅力的ですが、6000形の魅力も再発見したのでした。
さて話を戻しますと、大洗鹿島線は鹿島臨海鉄道6000形基本運用や鹿島臨海鉄道大洗鹿島線編成両数一覧をごらん頂ければお解りになると思いますが、その殆どが2両編成で運用されています。
そうなると、やっぱりのと鉄道のように同じラッピング車同士の2連が見たいと思いました。
そういったことで、
を立ち上げ、現在賛同者を募集しています。
また、のと鉄道と同じようにキャラクターアナウンスもあったら良いなと思いましたので、
是非、ご賛同いただける方はリンクから参加表明を頂きたく思います。
この計画をしましてTwiPlaに告知を作成しているときに、なんと2号車が登場するとの情報を得ました。車内アナウンスは今回もないようですし、鹿島臨海鉄道では3両編成もあるので、3両あっても良いだろうということでそのまま賛同者の募集を継続しています。
大分前置きが長くなりましたが、登場した2号車の初日を見に行ってきました。
前日にラッピングが完成し2両編成で運転することはTwitterで情報は掴んでいたのですが、運用が公開されたのは夜遅くで、基本運用と照らし合わせて2号車の6018が水戸方、1号車の6006が鹿島神宮方と判明しました。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、高規格な公団線で、高架か掘り割り、レベルのところも柵キッチリと、なかなか手強い路線です。更に、基本南北方向に進むことから北側、水戸方には基本日が当たりません。水戸方の6018を撮りたいのですが、そうなると水戸行きの列車が西から東方向に進む所で撮影できる所を探さなくてはなりません。
地図上では鹿島神宮を出た辺りが西から東方向に進みますが、ほぼ高架線であるので無理っぽいです。
次に、大洗〜涸沼間の大洗の手前辺りがや、涸沼〜鹿島旭間の鹿島旭の辺りが若干東向きになります。LightTracで光線角度とラッピング車2連が投入される列車時刻から、大洗〜涸沼間の大洗の手前辺りで、鹿島神宮始発列車がギリギリ正面に日が当たりそうな感じでした。
もうここいら辺しかなさそうなので、現場で場所を探すことにしました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗〜涸沼間 113D(後追い) |
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗〜涸沼間 116D |
ラッピング2連キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちょっと正面弱いですが、これ以上好条件になる場所がないので仕方がありません。
1号車6006の正面にはなにもなかったのですが、2号車6018は大洗女子学園の校章が貼られているので、正面がちに撮ってもそれと分かりますね。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 122D(後追い) |
沿線数少ない線路脇に柵がないこのポイントに来ました。
この先の鹿島旭でラッピング車2連と交換なのですが、お日様のある側の空に雲が沸いていまして・・・
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 2117D |
曇られると・・・。癪なので、少し弄っていますが、やっぱり上の光線条件には適いません・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線徳宿〜新鉾田間 119D |
新鉾田折り返しは正面に日が当たる所はないので、サイドから撮ることにしてこのポイントに来ました。勾配があることに気がついたので、少し横に移動して、
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線徳宿〜新鉾田間 126D |
あんまり移動しすぎると下にガードレールが入るので、微妙なラインで位置決めをします。
手前の手すりを目立たなくするために流し撮りをしていますが、あまり効果はありませんね。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線徳宿〜新鉾田間 2128D |
126D続行でラッピング2連が戻って行きました。
3連の時には気がつかなかったのですが、この位置でも若干登り勾配なのですね・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線涸沼〜鹿島旭間 130D(後追い) |
今度は、柵はあっても柵がレール面より下にあるこのポイントに来ました。手前にある人参畑のお陰で、柵のところまで除草されていて撮りやすいポイントです。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線涸沼〜鹿島旭間 129D |
ラッピング車2連が戻ってきました。やっと、綺麗に撮れました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間(北浦湖畔駅ホームより) 140D(後追い) |
急に天気が怪しくなります。北浦を入れて。
左側にちょびっと写っているは、多分、筑波山だと思います。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 135D |
天気が回復します。このままで居てくれれば良いのですが、
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 142D(後追い) |
曇ると・・・。これなら6018を頭に撮れば良かったです・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗〜常澄間(大洗駅ホームより) 1143D |
水戸から大洗に戻って、午前中の運用終了です。
天気が安定しません・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 1143D |
6018形式写真。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 1143D |
戸袋窓位はかかってしまっても良いと思うのですが・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 1143D |
「〜で待ってる」って、キハ110系が出てきたり、第三セクターに譲渡された115系が出てきたりする作品を思い浮かべるのですが。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 1143D |
やっぱり、戸袋窓や客用扉の窓位はかかってしまっても良いと思うのですが、ねぇ・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 1143D |
ここまで撮って、入れ換えでホームから出て行きました。割と時間が短いので、手早く撮影する必要があります。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅構内 |
大洗街観光案内所に寄って行きます。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅構内(3点とも) |
観光案内所、というよりガルパン展示場と化しています。ここまで会社が乗っかって集客しているのも、本当に凄いことだと思います。ねぇ・・・、NTさん・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅構内 |
主人公、西住みほの誕生日(10月23日)の後だったので、みほ一色になっていた案内所でした。
ラッピング2連が午後の運用にはいるまで時間があったので、茨城交通・・・今は違った、ひたちなか海浜鉄道へ旧型気動車を見に行きました。
2013.11.12 ひたちなか海浜鉄道湊線金上〜中根間 133レ(後追い) |
今日は元三木鉄道だったのん!!
もう一本はキハ3710だったので、鹿島臨海鉄道へ戻りました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 156D(後追い) |
夕方順光になるこのポイントに来ました。ひたちなか海浜鉄道では綺麗に晴れていたのに、なぜ戻ると太陽側に雲が沸くんですかね・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 151D |
条件が悪くなります・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 160D(後追い) |
鹿島旭交換列車が来ました。日が差してきました。これはいけるか!?
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 155D |
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚ )━( )━( ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
数分の内に陰が伸びてきたけど、ギリギリ間にあってエロ光線完璧!!
ふぅ、熱くなりました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 164D |
この日は綺麗な夕焼けになりました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 157D(後追い) |
トワイライトタイム。
いやいや、時々曇られながらも良い一日でした。では終わりません!
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線北浦湖畔駅 168D |
夜もラッピング車2連が運用に回っているので取り組みます! ちょっと暗かったかな。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線北浦湖畔駅 169D |
いい加減、ナノクリのレンズが欲しいと思った瞬間・・・。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線北浦湖畔駅 184D |
ゴーストが出にくい角度から。あとは外灯と頭の位置が一緒にならなければ良かったですが。
流石に夜はここまでにしました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 120D(後追い) |
翌朝は、光線の関係から撮れなかったここから始めました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 122D(後追い) |
オールラッピング車3連。なかなか狙って撮れるものじゃありません。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 115D |
続いて、ガルパンラッピング車の2連です。快晴バリ順最高です!!
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田〜北浦湖畔間 126D(後追い) |
これも、今や珍しくなった原色3連。
ポイントに着いたときに行ってしまった編成だったのですが、珍しいので戻ってくるのを待っていました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 2128D(後追い) |
前日、本番で曇られたポイントを再履修に来ました。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 123D |
鹿島旭交換で単行。ガルパンラッピング車の単行も撮ってみたいです。
2013.11.12 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線鹿島旭〜徳宿間 130D(後追い) |
新鉾田交換でガルパンラッピング車2連が戻ってきました。
やっぱり、この光線じゃないと。
このあと用事があったので、ここまでで引き上げました。
この2連はこのあと大洗でバラされ、あんこう祭りで再び2連に組成された後は、いまのところ(2013年12月24日現在)2連に組成されていません。
そのうちに組成されるでしょうから、運用をチェクしつつ気長に待ちたいと思います。
最後にですが、鉄道遊走では上記通り、企画を計画して賛同者を募集しています。
また、そのほか企画も計画しております。実際に動き始めるのは年明けからですが、お知らせできる形になりましたら随時ブログを更新して行きますので、来年もよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿