鉄道遊走の朝は早い・・・。
色々な理由から今回、最初の列車を穴水7時33分に設定したことが原因ではあるのですが、駅前旅館に泊まったお陰で始発列車で目が覚め、寝坊することはありませんでした。
まぁ、私にとってはいつものことではありますが。
2013.4.21 のと鉄道七尾線穴水駅 |
発車までの間に朝食を済ませ、荷物の預かりと濡れた際の着替えさせて頂くことを宿にお願いし、7時45分頃からの入れ換え前後して準備を行って、ゆのさぎ2号は所定通りに穴水を発車しました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
ところで最近気が付いたのですが、桜の木の下の湯乃鷺駅駅名板辺りのレール、こちら側に傾いていますよね・・・。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
録音メインのダイヤで僅か8分の停車時間でしたが、それなりにカットが撮れました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 126D(左) 9124D「ゆのさぎ2号」(右) |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 126D(左) 9124D「ゆのさぎ2号」(右) |
しかし、こんなダイヤが引けるのと鉄道って最高ですよねwwww ダイヤを考えた本人が言うのもなんですが、毎回このシーンで笑ってます。
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 9124D「ゆのさぎ2号」 |
2013.4.21 JR西日本七尾線七尾駅 9127D「ゆのさぎ1号」(左手前) 127D(右奥) |
2013.4.21 JR西日本七尾線七尾駅 9127D「ゆのさぎ1号」 |
2013.4.21 JR西日本七尾線七尾駅 9127D「ゆのさぎ1号」 |
2013.4.21 JR西日本七尾線七尾駅 9127D「ゆのさぎ1号」 |
9127Dは途中駅停車時分は最低限で、多分これまでの鉄道遊走の急行「ゆのさぎ」のなかでは最速の列車でした。
穴水到着後は僅かな折り返し時間で「春ののと鉄道を貸し切って遊ぼう」の団体列車となるので、主催者様への挨拶もそこそこにヘッドマークを追加取り付けして沿線に飛び出して行きました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島〜穴水間 9130D「ゆのさぎ4号」 |
追っかけます。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9130D「ゆのさぎ4号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9130D「ゆのさぎ4号」 |
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9130D「ゆのさぎ4号」 |
こちら方のヘッドマークは、花咲くいろはの番組宣伝ポスターの図柄です。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9130D「ゆのさぎ4号」 |
しかし、この番組宣伝ポスター通りに駅名板を変えてしまったのですから、凄いですよね・・・。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9130D「ゆのさぎ4号」 |
車両の辺りが少し曇っているのはレンズが曇っていたからでした・・・この時は気が付きませんでした。orz
田鶴浜駅でラッピング車同士の並びとなるので、田鶴浜へ先回りします。
跨線橋には既に先客がいらっしゃったのですが、お願いしてレンズだけ出させて貰い、
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 132D(左) 9130D「ゆのさぎ4号」(右) |
2013.4.21 のと鉄道七尾線田鶴浜駅 132D(左) 9130D「ゆのさぎ4号」(右) |
対向列車までの時間を利用して先回りします。
2013.4.21 のと鉄道七尾線和倉温泉〜田鶴浜間 132D(後追い) |
交換列車はのとりあーなのラッピング車でした。
2013.4.21 のと鉄道七尾線和倉温泉〜田鶴浜間 9130D「ゆのさぎ4号」 |
日が差せば順光なのですが、仕方がないです。
折り返しは、曇り空がまだ暫く続きそうなので昨日と同様に通称、考ちゃん踏切にしました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線笠師保〜能登中島間 9131D「ゆのさぎ3号」 |
向こうのカーブを曲がってきて、種別が“快速”だったのは驚きました。
“快速”表示は、語り部列車の時の穴水発七尾行き臨時快速の時で表示していた列車があった位で、意外と“急行”より“快速”の方がレアのような気がします。
湯乃鷺駅停車時間を利用して先回りします。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺〜能登鹿島間 9131D「ゆのさぎ3号」 |
昨日より桜の勢いが弱くなった様な気がします。
能登鹿島駅停車時間を利用して先回りするのですが、そういえば確認しておきながら撮影していなかったポイントがあったこと思い出したので、そこに行くことにしました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島〜穴水間 9131D「ゆのさぎ3号」 |
続行で花咲くいろはHSHラッピング車が来ているのを忘れて穴水に戻りました。
途中、昼食を調達して穴水駅に戻ると、丁度、HSH車が到着していて引き上げる所でした・・・あぁ、しまった・・・。
6号折り返しまでたっぷり時間があったので、ここで改めて向こう団体さんの主催者さんと挨拶してしばし笑談させて頂きました。非常に楽しかったそうで、また貸し切り列車をやりたいとの事でした。
私の理想を言えば、お互いの貸し切り列車が西岸駅で交換したりするともっと楽しくなると思うのですが、現状、のと鉄道では貸し切り列車は一日一団体しか受け付けていない(定期列車に増結するような場合は除く)そうで、今回相談を受けたこともあり、元々2往復予定を3往復に増やして、その内1往復に乗っていただくような形を取りました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
さて、泣いても笑っても最後の一往復となりました。天候に恵まれなかったと思っていたら、なんと晴れてきました!!
最後なのでヘッドマークは、
2013.4.21 のと鉄道七尾線穴水駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
穴水方はこうしました。ぼんぼり祭りのダブルヘッドマークです。実際にない組み合わせにするのが貸し切り列車の醍醐味です。2011年のはちゃんと“急行 ゆのさぎ”って入っていますしね。
2013.4.21 のと鉄道七尾線穴水駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
七尾方は、先程穴水方に付いていたヘッドマークをこちらに付け替えました。こうやって「最後までいなくちゃ損!」的な演出をさせて頂いております。
“遊んでいる”と言えば全くその通り。なんたって“鉄道遊走”ですからね。
・・・ちょっと沿線に行きたくなりましたが、ゆのさぎ6号は定時に発車しました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
まずは湯乃鷺駅です。晴れた〜。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
桜はヘッドマークのように満開とは行きませんでした。
|
少し前に出しました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
駅舎の駅名板を入れて。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
この2日間だけ換えられた駅名板のところまで移動させました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
ホーム側からも。
そして、
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 137D(左) 9138D「ゆのさぎ6号」(右) |
列車と交換します。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9138D「ゆのさぎ6号」 |
タブレット交換のお約束wをやって発車しました。
2013.4.21 JR西日本七尾線和倉温泉駅 3020M「はくたか21号」(左) 9138D「ゆのさぎ6号」(右) |
続いて和倉温泉駅です。隣に並ぶ「はくたか」、昨日はスノーラビット編成だったのですが、今日はノーマル編成です。
2013.4.21 JR西日本七尾線和倉温泉駅 9138D「ゆのさぎ6号」(左) 3020M「はくたか21号」(右) |
接続で先に「はくたか」が出発します。この列車で帰京したメンバーもいました。
いずれはこの並びを金沢駅で実現させてみたいです・・・。
2013.4.21 JR西日本七尾線七尾駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
七尾駅では光線を考慮して、順光になる1番線(上本)に停車させました。折り返し時間が短いのでこのカットのみです。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
湯乃鷺駅に戻ってきました。薄く雲がでてきました。こちら側はこの時間、側面に日がないので丁度良かったです。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
サイド気味に。こちらの駅名板も2日間限定でした。
10月のぼんぼり祭りの時も交換してくれれば良いのですが。
2013.4.21 のと鉄道七尾線湯乃鷺駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
この時間、ド逆行なのですが、曇ってくれたので前に移動させました。
あっという間に時間になってしまいました。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」(左) 142D(右) |
そして最後に能登鹿島駅です。今回の最後の〆、花咲くいろはHSHラッピング車と交換です。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」(左) 142D(右) |
いつもなら直ぐに発車して行くのですが、乗降に時間が掛かったのか、少し停まっていました。お陰でアングルを変えてもう一枚。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」(左) 142D(右) |
そして出発して行きました。いやいや、満足満足!!
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
で、交換してから晴れてくると・・・。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
お昼過ぎまで雨だったお陰で、この日の人手はまばらでした。しかし、手前の親子とその後ろの撮影集団のギャップがwww
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
日が差してキターと思ったら、女の子が記念撮影。この列車が小さいときの思い出になってくれるのでしょうかね。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
ほんのひとときでしたが、桜が輝きました。ホント、綺麗ですね。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
あっという間に曇ります・・・。
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登鹿島駅 9139D「ゆのさぎ5号」 |
本当に楽しい時間はあっという間です。
発車時刻になり、穴水に到着して、無事に今回の急行「ゆのさぎ」の運転は全て終了したのでした。
この悪天候の中、撮影されていた方々は楽しめましたでしょうか。
準備に費やした時間を考えれば2日間なんかあっという間だった、というのが正直な感想です。
しかし、これだけ中身盛りだくさんのことをやってしまうと、次もがんばりたくなってしまう訳で、10月も内容盛りだくさんで行こうと思っています。
この度はお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
次回もご期待下さい。
さてさて、穴水に着いて片付けをして、最終的に解散したのが18時過ぎ。
私はとりあえず温泉に入って、
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登中島駅 149D |
能登中島行き運用に入っていた花咲くいろはHSHラッピング車をバルブしに行きました。
能登中島表示で撮れたのはこの1カットのみで、
2013.4.21 のと鉄道七尾線能登中島駅 149D |
直ぐに七尾表示に切り替わってしまったのでした。
013.4.21 のと鉄道七尾線能登中島駅 149D |
程なくして出発して行きました。
このあと、和倉温泉駅までメンバーをひとり送り、戻ってくる花咲くいろはHSHラッピング車は赤浦潟で流し撮りをしたのですが、見事失敗撃沈でこの日は終了したのでした。
それにしても内容の濃い一日でした。
それにしても内容の濃い一日でした。
翌日編が続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿